右京区 SWISH (スウィッシュ)のフロントタイヤ交換作業 出張修理

こんにちは、今回はスズキ SWISH(スウィッシュ)にお乗りのお客様より職場への出張修理をご依頼いただきました。

今回のご利用内容は、前ブレーキが効かなくなったことと、走行中前輪がブレることがあるとの事でした。合わせてオイル交換もご依頼いただきました。

まずは前ブレーキですが、この車種は油圧ディスクブレーキタイプになり、しっかり握り感が出るはずが、スカスカ状態になっておりました。
確認するとブレーキ液がかなり減っており、油圧ホース内に空気を噛んでいる状態でした。

各部ブレーキ液の漏れもにじみも見つからないので、一旦ブレーキ液を補充しブレーキが効くようになりましたので、さらに加圧したまま数分様子見をし、さらに漏れ、にじみ、圧力抜けの問題が無いことを確認して終了です。
新車からなのか、どこかの作業のタイミングで液量の調整が不十分でブレーキパッドの消耗過程で液が足らなくなったのかもしれません。
これが原因で事故にならなかったのは幸いだったのではないでしょうか?
液量はユーザーでも確認できる内容ですので、取説など参考にたまには確認してみて下さい。

前輪のブレはタイヤの消耗によるものでしたので、タイヤ交換させて頂きました。
空気圧不足などのままそうこうが続くとタイヤも凸凹に消耗することもありますので、皆様もご注意下さい。

最後にエンジンオイル交換も済ませて全て作業完了です。

ご利用ありがとうございました!!

最新情報をチェックしよう!