こんにちは!
今回は、久々のカスタムについてご紹介です。
作業はしばらく前に行っていたのですが、投稿が遅れてしまいました。
クロスカブのお客様より、純正のヘッドライトが暗くて夜間の走行が見えづらいので、補助ライトが付けられないかと?とご相談がありました。
ネットなどで色々調べた結果、キジマ製の『LEDシャトルビーム』をヘッドライトステーに左右に各1個一個ずつ取り付けることに致しました。
あと要望でスイッチでオンーオフしたいとの事で、ハンドルにスイッチを配置しました。
スイッチの写真を撮り忘れてしましました…。
結構明るいライトですので、電力もそこそこ消費しますので安全の為電源はバッテリーから接続し、リレーと専用のヒューズを取付て配線していきます。
ライト本体の取付、配線処理とカバーの取付を終え、光軸の調整を済ませれば完成です!
補助ライトはバッチリ点灯しウィンカーとのバランスも良い感じになったでしょうか?
光軸はヘッドライトのロービームより手前を光るように調整しています。
ただカットラインが無い為、全体的に明るく対向車があるときは切った方が良いかもしれませんね。
補助ライトの有無の違いです。⤵
純正ヘッドライトもLEDなので色味もほぼ同じでいい感じです。
ヘッドライトのみ 補助ライトON!
まだ夕方ぐらいなので少しまだ周りが明るいですが、手前側の明るさはバッチリですね。
ハンドルと一緒にライトも傾くので行き先がちょうど明るくなります。
お客様も納得して頂き良かったです。