こんにちは!
またまた投稿が久々になってしましました…。m(_ _)m
今回は、YZF-R15という珍しいバイクの修理をご依頼頂きました。
このYZF-R15ですが、日本ヤマハでお馴染みのYZF-R25やYZF-R3シリーズと地元の兄弟といったところの存在で、インドヤマハが生産しているバイクです。
もともとインドなどヨーロッパで販売されていた車種で日本では輸入車扱いとなっていました。
しかし、スポーツバイクの流行がやってきてある期間だけYSP専売で正規で取り扱うようになっていました。
https://www.ysp-members.com/lineup/foreign/yzfr15/より引用
お客様よりメールで頂いたご依頼は
・エンジン不調
・メーター不良の内容でした。
折り返しお電話させて頂き、まずは確認させて頂いたのが入手経路です。
なぜなら、まずは正規輸入車なのか並行輸入車かわからないと部品の調達の可否がわからないからです。
(平行輸入車の場合、部品の手配が当店では出来ません!!)
お客様にもいろいろお話して、おそらくYSP専売モデルの可能性が高かったのでまずは車体番号より部品を手配出来るかを確認しました。
すぐに結果がわからなかったので、お客様へその旨を伝えたところ、とりあえず点検だけでもしてほしいという事でしたので、出張点検に伺いました。
不具合
・エンジンがよく止まってしまうという
・スピードメーター(デジタル)が誤表示する
という事で、暗中模索状態でのスタートです。
必要最低限のカウルを外して行います。
結果
・エンスト⇒スターターリレー部のメイン電源回路の接触不良
・メーター⇒スピードセンサーのカプラ損傷による断線+接触不良
やはり部品交換が必要になりますが、スターターリレーは各部接点を清掃して応急処置、スピードセンサー配線を仮固定して応急処置。
以上でその日は作業終了致しました。
作業後、部品の手配ができることがわかり、お見積りさせて頂きました。
- 1
- 2