西京区 グランドアクシスの配線トラブル出張修理

こんにちは!
久々のアップになります(汗;)

今回は、西京区よりヤマハ グランドアクシスにお乗りのお客様よりご依頼を頂きました。
ある日突然セルが回らなくなってキーを回しても電源が入らっていないことに気が付きました。
とのご依頼でした。
簡単に考えればバッテリー上がりなんでしょうけど…。
お伺いし点検し始めます。

点検を開始します。
確かにキーをONに回してもセル・ウィンカー・ホーンスイッチ全て反応がありません。
バッテリーを点検します。
電圧は12V少々あり、
キーを回しても電圧の変動がありません。
追込みをかけても変化なし
バッテリー⇒正常〇

バッテリーが元気でウィンカーやブレーキランプが点かないのは、確かにお客様のおっしゃる通り電源が入っていませんね。
次はヒューズを確認⇒正常〇
次にメインキー裏のスイッチ端子の確認です。メインキースイッチの接触不良もありますので。
結果、メインキーに12V電源が来てませんでした。

もう一度ヒューズに戻るとヒューズにも電源が来ていません。
その時ヒューズをガサゴソすると電源一瞬通りました。

バッテリー端子からヒューズまでの間で配線が切れかかっていました。
下の写真は触っているうちに完全に切れてしまいましたが、はじめはほとんどつながっていました。

原因がわかったので早速、はんだで再接続してみます。
するとキーONでセルも各電装品も復活し、修理完了しました。

グランドアクシスは年数が経つとエンジンの振動が大きくなり各配線も劣化しているので、今回はここにストレスが集中し切れてしまったのでしょう。

わかりやすい場所&作業のしやすい場所で良かったです。なので修理費もお安くなり、お客様にも満足して頂きました。

最新情報をチェックしよう!