こんにちは!
ずいぶんブログが空いてしまいました…。
暑さがハンパじゃないですね、炎天下の作業は地面が暑くて火傷しそうです(汗
さて今回は、
ヤマハ 2stJOG (SA16J)でバッテリーが弱くセルがかからないとのご依頼でお客様の職場まで出張修理に伺いました。
バッテリーは確かに弱っていましたが、通勤距離は長く交換してそこまで古くないとのことです。
寿命にしては少し短いような感じですが、バッテリー交換後に充電系や電気系の点検もしましたがトラブルも無いようですので様子を見て頂くことになりました。
ついでに点検もご要望でしたので、エンジン回りを確認していきます。
確認するとエンジンとキャブレターをつなぐダクト(インシュレータ)が劣化で裂けていました。
ここが裂けるとせっかっくキャブレターで空気とガソリンがきれいに混ざったのがさらに空気が多く入り込みバランスが崩れてしまします。
アイドリング不調やエンストの原因にもなります。
さらにエアクリーナーも確認すると
エアフィルターがぼそぼそ、バラバラになっていました。
スパーグプラグも確認すると錆や電極の消耗が激しいのでお客様とご相談し、全て修理することとなりました。
純正部品のストックもありその場で交換修理完了致しました。
作業前は少しエンジン回転の落ち込みが悪かったですが
、スロットルと連動するようになり調子がよくなりました。