ドライブベルトのトラブルのご紹介

こんにちは!
今回は立て続けにドライブベルト交換のトラブルのご依頼がありましたので、ご紹介いたします!

スクーターで走行中に発生するトラブルのなかでドライブベルトの破断がちょくちょくあります。
ドライブベルトとは、エンジンからの回転を変速しながらタイヤへ伝えるゴム製のベルトです。
これが切れてしまうと、エンジンからの回転が伝わらなくなり、バイクが走らなくなってしまいます。

ドライブベルトの交換時期は各メーカーや排気量によって違いますが、
経験上切れる時期は50ccなら3万キロ前後、125ccは4万キロ前後といったところでしょうか?
乗り方や状態によっても時期は前後しますが、それより前には交換をおススメします!

適正な交換時期は新車で購入されたバイクであればメンテナンスノートに交換時期は記載されていますのでご確認してみてください!

ドライブベルトが切れてしまう前兆はかなり繊細な症状なことも多くあります。
中でも前兆を感じたオーナー様の意見でよくあるのは、
・直前に何かこすれる様な音が出てくる。
・周期的なバンバン・シュルシュルと音がする
・スピードが極端に出なくなった。
などを聞きます。

ほとんどの方は、出先で走行中に突然切れてしまって大変な思いをされてる方も多いです。
・高架の途中や歩道も無く逃げ場も無いような道でいきなり切れて進めなくなった。
・切れたベルトが絡まり後輪がロックして身動きが取れない。
など、さらに事故につながりかねない状況になる事も…。

こんなことにならないためにも早めの交換をおススメします!!
不安な方はまずはご相談下さい!!
電話はもちろん、LINEやお問い合わせからお気軽にご連絡下さい!!
お待ちしております!!

最新情報をチェックしよう!