長岡京市 レッツ4エンジン不調の点検・ 修理作業

こんにちは!
今回は、長岡京市のお客様よりアクセルを戻してもエンジンの回転が下がらないというトラブルの点検・修理へお伺いさせて頂きました。

到着後まずお話を伺うと、現在は大丈夫だが数日前に自宅から乗り出しすぐに、その症状が出て、不安になりアクセルを開けたり閉じたりしていると元に戻ったがそれから再発しても怖いのでそれ以後乗っていないとの事でした。
確かにエンジンを始動させチェックしても、現状は正常に動いています。

一つ一つ原因を探っていきます。

まずはハンドルのスロットルグリップからエンジンまでのワイヤーを点検します。

スロットルグリップも正常で動きも悪くなく正常です。
ワイヤーもほつれも無く動きもスムーズでした。
各部グリスアップしてもとに戻します。

次はエンジンの吸気系とスロットルボディを見ていきます。

まずはエアクリーナの点検です。
エアクリーナエレメントを確認すると

ダメですね~。
指で触るとボロボロと剥がれてきています。

フィルターを取り外すと、中にもカスが溜まっています。

スロットルボディーの動きをエアクリーナーBOXを外して確認しましたが、これもスムーズに作動しており正常でした。

念のためスパーグプラグのチェックもしておきます。

少し黒いですね。消耗も少ししています。

正確な原因は不明ですが、恐らくエアエレメントのカスがスロットルボディーの中で引っ掛かりスロットルバルブが閉じ切らなかったのではないでしょうか。
一通り点検しエアクリーナーBOXの清掃とエアエレメントとスパーグプラグを交換し、しばらく様子を見て頂くようご説明をさせて頂きました。

最新情報をチェックしよう!